T-SHIRT

2016.07.05

皆さんこんにちは。
全国的にも梅雨明け間近ということで、本格的な夏がやってきますね。
これからの季節、役立つアイテムがTO&FROのT-SHIRT。

こちらのTシャツは一見、何の変哲もない普通のTシャツ…ですが、生地開発から縫製まで
細部にまでこだわって作りました。

shirt_top

まずは生地づくり。このTシャツ、肌触りは柔らかく、肌離れも良い素材で一見するとコットン100%のTシャツに見えるのですが、実はポリエステル100%。市場でよく目にするポリエステルの生地には、フィラメントと呼ばれるとても長いポリエステルの糸を使用するのですが、このTシャツにはスパン糸と呼ばれる紡績したポリエステル糸を使用しているため、綿のような毛羽立ちと糸の風合い、柔らかさが特徴になっています。合成繊維特有のてろっとした見た目ではなく、見た目はまるで綿のTシャツなのに、とても軽いのもポイントです。

そして特殊加工したポリエステルを使用することで吸水速乾性に優れ、乾燥スピードは綿100%のものの約2倍。この機能のおかげで、一日遊んだ日の夜に旅先のホテルで洗濯をしても、次の日の朝には乾いている…すると、替えの衣服をかなり減らすことができるのです。私も2週間にわたる展示会で、持っていくTシャツはTO&FRO T-SHIRTのNAVYとGRAYのみ。これだけで本当に過ごせるんです。抗菌防臭加工もしっかり施しています。

plovers
そしてこのTシャツは、どれだけ洗濯を重ねても型崩れがしにくいのです。ビヨンビヨンになったり歪んでしまうTシャツのネック問題、裾の斜行問題もこれで安心です。軽量はキープしながら、裏が透けにくい適度な厚みと目の詰まり方を調整し、何度も生地を作り直した結果、オリジナルTシャツ生地Ploversが誕生しました。

shirt5
次はデザインとパターンについて。とてもシンプルでありながら、男性も女性も着やすい、程よく開いたクルーネック。少しだけゆるく着られるようにサイズ感にも気を付けパターン修正を続けました。一枚でさらっと着られるTシャツをめざした結果、この形に行きつきました。

スポーツをするとき、綿のTシャツでは良いパフォーマンスを発揮できませんし、何より汗だくになった時は不快ですよね。このTシャツはいわば、ハイスペックなスポーツウェアの機能性を持ちながらカジュアルに使える万能Tシャツなのです。
是非一度お試しいただけますと、この気持ち良さがお分かり頂けるかと思います。

_U9A4306
ちなみに、このTシャツももちろん軽量・コンパクトですので、86×86×86mmのオリジナルパッケージに入って販売中です。